kidssitemaphome

TOP > ぬりえであそぶ > ぬりえギャラリー

環境教育の一環としておこなった「アブラボテ研究レポート」から、子どもたちが描いてくれたアブラボテのぬりえを公開しています。みんなそれぞれのタナゴがとてもきれいです。ありがとうございます。

2011年9月20日 千種小学校

優しいオレンジ色を基調にして,それぞれのヒレの違いなどにも注目して色を塗ってくれました。

うろこやヒレなどの細かな線を丁寧に描いてくれました。体の色の濃淡も塗り分けられているね。

りんかく線が浮かび上がり,緑と赤のコントラストが印象的で華やかなアブラボテになりました。

レインボーカラーのアブラボテ!光に当たって全身がキラキラとかがやいているように見えます。

せんさいな色づかいですね。本物みたいなおくゆき感のある,アブラボテに塗ってくれました。

オレンジと黒の色のシャープな組み合わせが格好いいです。強そうな感じに仕上げてくれました。

個性的でおしゃれな雰囲気の赤紫のアブラボテですね。ヒレもストライプ模様になっています。

色を丁寧に塗り重ねてくれました。柔らかくて触りたくなるような,みりょく的な体の色だね。

 

2011年9月20日 鵜川原小学校

水の底のような深い青色と,輝くような黄色が目を引きます。ミステリアスなアブラボテです。

力強いタッチでしっかり塗ってくれました。体にまとっているようなつやめき感がよく出ています。

茶色と黒のストライプがユニークです。描き足してくれた水泡のもようも見た目に楽しそうだね。

横からお腹にかけてのグラデーションが美しいです。黒を上手に使いこなして塗ってくれました。

じっくり観察しながら塗ってくれた様子が,しっかりした細かなタッチから伝わってくるようです。

黄,緑,青…とてもカラフルに塗ってくれました。自然の豊かさを教えてくれるような色ですね。

水玉もようのある,かわいらしいアブラボテにしてくれました。貝とお話しているようにも見えますね。

太目の黒いりんかく線と,シャープなオレンジのライン。格好いいアブラボテに塗ってくれました。

pagetop

2011年9月29日 竹永小学校

うろこを一つ一つ丁寧に塗ってくれたね!リアルな様子が今にも動き出しそうなくらいです。

カメもうっとりするほどきれいなオスのアブラボテ!水辺の仲間たちも集まって楽しそうな場面ですね。

微妙な色の違いを上手に塗り分けてくれました。上品で柔らかい印象のアブラボテになったね。

ヒレのオレンジ色に気を配ってくれたね。ヒレの先っぽや体の端っこは濃い黒で塗ってくれました。

アブラボテと貝の他に,水辺にいるカメやカニなどの生き物も描いてくれました。素敵な風景だね。

ぱっちりお目々を描いてくれました。産卵用の良い貝を,ばっちり見つけられた瞬間なのですね。

ケンカが強そうなアブラボテ!貝を見つけて「!」となっている様子がよく伝わってきます。

貝の中の卵の様子を絵の中に描きこんでくれました。タナゴのお話しっかり聞いてくれてありがとう。

 

2011年9月29日 朝上小学校

黒をメインに力強いタッチで塗ってくれました。水の中を堂々と泳いでいきそうなアブラボテです。

イケメン魚先生のお話の内容をしっかりとメモしてくれたね。くりくりした目がかわいらしいです。

青とオレンジで華やかなアブラボテになりました。貝には黒と緑を使って丁寧に塗ってくれたね。

りんかく線をしっかり描いてくれたね。アブラボテの体はオレンジ色にぼんやり光っているようです。

うろこやヒレのとくちょう的な感じがよく出ているね。ヒレの赤色が目立っていて恰好いいね。

画面を色でいっぱいに満たしてくれました。水色の中でアブラボテも生き生きとしているようです。

優しい色でアブラボテと貝を塗ってくれました。絵本に出てくるようなロマンティックな光景です。

アブラボテの体の周りが発光しているみたい!水の中にいたら,きっととても目立つだろうね。

pagetop

inserted by FC2 system