kidssitemaphome
表示されないときは(フレームなしのページへ)

かみしばいはインラインフレームを使用しています。

かみしばい-よみかた画像(がぞう)またはやじるしボタンをクリックして、つぎのページにすすみます。  
 
表紙
さいごのページつぎのページ1/12

池干しは古くから伝わる、ため池の管理方法です。

 
P.2
まえのページつぎのページ2/12

ため池とは、農業で使う水をためておく、人が作った池です。
タナゴは、ため池などを主なすみかにしています。

 
P.3
まえのページつぎのページ3/12

池は放っておくと、植物が生えてきたり泥がたまったりします。
そうなるとためられる水の量が減ったり、水質が悪くなったりして、おいしいお米がとれなくなります。

 
P.4
まえのページつぎのページ4/12

そこで、農家の人たちはため池の水を抜く 「池干し」 を行ってきました。村の一大イベントです。

 
P.5
まえのページつぎのページ5/12

まわりに生えていた草は、牛のエサになりました。
池の底をぬいて、泥は田んぼの肥料になります。
とれた魚はみんなでごちそうです。
水をぬいている間に、ため池の修理をします。

 
P.6
まえのページつぎのページ6/12

池干しをしたため池は、泥がへって、水がきれいになって生き物もよろこんでいます。

 
P.7
まえのページつぎのページ7/12

しかし、ダムができて、農業にとってため池は大切でなくなりました。
農業が機械化され、農家が少なくなりました。
池干しはあまりされなくなっています。

 
P.8
まえのページつぎのページ8/12

池干しがされないと、泥がたまって貝がいなくなります。
外来魚が放流されて、増えてしまいます。
そうなると、タナゴがいなくなってしまいます。

 
P.9
まえのページつぎのページ9/12

そこで、池の貴重な生き物を守るため、地域の人々が池干しをすることにしました。
新しい池干しには、農家の人と、地域の人たち、子どもたち、それから、生き物の専門家や学生、都会の人も応援にきました。
いろいろな国のお友達も応援にきてくれました。

 
P.10
まえのページつぎのページ10/12

みんなで外来魚を駆除しました。
タナゴや貝を救助しました。

 
P.11
まえのページつぎのページ11/12

この後、しばらく池をかわかすと、泥が減ります。
その後水を入れて様子をみてから、タナゴや二枚貝を元の池にもどします。

 
P.12
まえのページつぎのページ12/12

里川の生物多様性はみんなの力で守っていきます。

inserted by FC2 system